最近のトラックバック

2019.03.31

10466km

7年半乗った「ブリヂストン ordina S5」を手放しました。
今まで本当にありがとう。
もうリムがいつ割れてもおかしくないほど擦り減って、その擦り減った凹凸がブレーキシューの摩耗を早めていました。
走り自体は最後まで快適でした。Img_20190323_133825_1  

2014.12.16

ガラケーでちよくるを使ってみる

最近東京五輪関係のニュースで、港区と千代田区で本格的なコミュニティサイクル実証実験が行われていると知り、千代田区の「ちよくる」の方を使ってみました。
初めての方へ:http://docomo-cycle.jp/chiyoda/whatiscs/

Nec_1205ま、記念という意味で専用ICカードを買ってみました。左上(ふつうは手持ちのsuicaなどで大丈夫です)。右下にあるのは5年前に丸の内近辺で実施されたコミュニティサイクルで使ったカードです。

 
 
 
 

一つ心配だったのは私の携帯がガラケー(しかも4年前の)であること。

Nec_1206「借り方・返し方」のページを携帯で見ると画像サイズが最大を超えて表示されないのです。念のためICカードを登録しに行く際は、PCのサイトを印刷して持っていきました。しかし「会員証受付メール」を受信した時に、事細かにポートでの手続き方法が書かれていたので実際迷うことはありませんでした。

 
 
 

Nec_1207ICカードの登録手続を行った東京国際フォーラムのポート。停めてある自転車がセンターとの通信端末になっていて、付属のカードリーダーにカードをかざし、テンキーにパスワードを入れます。この日は時間がなくて、自転車としては使わずじまい。

 
 
 
 

Nec_1232Nec_12331か月ほど後、ようやく乗ってみる機会が訪れました。借りたポートは「山王パークタワー」。カードをかざすと自動で開錠。電動アシスト自転車の表示はバッテリーの%、バッテリーの残り距離(使用開始時で36km)、スピードメーターの切替となっていました。電動アシストは強力で、らくらくと時速24kmに到達、少し頑張れば30km/hが出せました。ただ荷台を持つとやはり少し重い。歩道の段差を降りると、なぜかスタンドが縁石に当たる。

Nec_1237Nec_1238偶然祝田橋まで来ると、なんと。
パレスサイクリング」というイベントが休日に開催されているのを、全く知りませんでした。これは素晴らしいです。

 
 
 
 

Nec_1239丸ビルのポートに返却。ラックに載せたら「26分」と使用時間が表示。返却確認メールが来ないのでガラケーで「返し方」のサイトを見ると「施錠は手で行う」とあり。ちゃんと役に立ちました。

続きを読む "ガラケーでちよくるを使ってみる" »

2014.11.27

5000km

ORDINA S5で通算5000km(概算)走りました。買ってから3年2ヶ月。前の自転車サブナードスポーツと、2000kmから5000kmまでの期間を比べるとわずかに長く、ペースが落ちてます。そういえば、まだORDINAで40km以上乗った日がないです。

それでも、駅まで自転車通勤を始めてなんやかやで8年になりました。回数にして1722往復です。よく考えると、自分としては8年間生活環境が変わっていないのです。休日に下の子にせがまれて5kmくらい、一緒にゆ〜っくり自宅周囲を走ることも増えましたが、彼らは急激に変わっていくので日頃は気づかないのです。

続きを読む "5000km" »

2014.06.18

刈谷のレンタサイクル

実家のある街ですが、レンタサイクルがあるとは知りませんでした。実家から車で送ってもらい、刈谷駅周辺を散歩。駅前デッキをいつもと違う階段で降りてみたら、初めて見る刈谷駅前観光案内所と、そこに並ぶ電動アシスト自転車3台。10時の営業開始を待って再度来てみると、すでに2台に先客が。

少し慌てて借りるNec_1099手続。何と電動アシスト自転車が「無料」です(補償金1000円は渡す。返却時に戻ってくる)。Panasonicのビビシリーズと思われます。
ちなみにこの街、立体交差以外はほとんど坂がありません。通常の自転車でもすいすい走れますが、ま、ありがたいですね。

 

 

中学時代に走った道をめざし、個人的趣味の写真などを撮る。最近の観光名所をほとんど知らず紹介できなくてごめんなさい。

Nec_1106境川の下流、衣崎町あたり。対岸の遠くにイオン東浦が見える。別に遠くから見なくてもいいんですが。

 

 

 

 

Nec_1101サドルにちょこんと乗っかる名鉄6000系。

 

 

 

 

 

 

Nec_1109Nec_1111色あせすぎた「通学路」の標識。乗る人も描かれた自転車専用道路マーク。

この自転車専用道は、昔本当によく使いました。

 

 

全部で13kmくらい乗って、バッテリーが80%から60%に減った程度でした。どうもありがとうございました。

2013.09.01

ワイヤーリードが壊れた

って、自転車店で言えばいいんだね。ここ数日、フロントは2速固定で乗っていました。

Nec_0950

2013.04.28

迷いポタ201304

迷いポタ201304
中山からの帰り、思い切り道に迷って何とか帰ったが、後で調べたら前から行きたかった新治と三保の市民の森のすぐ近くまで行ってたようだ。
写真は新治町公園の階段を登る途中。

2012.12.27

2000km

ordina S5 で2000km(概算)走った。買ってから1年3ヶ月。最近は子供乗せの電動アシスト車もよく乗るが、サブナードスポーツの1年7ヶ月より早い。パンクは2度している。転倒も2度しているが、運よくというかどちらも走行中でなかった。走りそのものは買った頃とほとんど変わらないが、ペダルの反射板はよく落下したため、4つとも取り換えた。あとブレーキシューも1回取り換えている。

スピードは確かに出るが、ズボンの裾を止めたりなんかしていると、結局駅までの所要時間はサブナードスポーツの頃と変わっていない。ただ、楽にはなっている。

2012.07.24

ありがとう新城幸也選手

今年のツール・ド・フランス面白かったです。もっぱら公式サイトで、夜はLiveで自転車のアイコンをじっと見て、翌日の昼にまとめの動画を見ていました。16ステージ初めの超級の峠でボクレール選手をアシストした新城選手の姿が映っていたのはしびれました。どうもありがとうございます。

Nec_0726r記念に。自分の日常の様子ですが。

2012.05.19

7519km

Nec_0692サブナードスポーツ廃車。5年半おつかれさまでした。

5年半前のママチャリと同じように、清掃工場へ自走。リアキャリアに子供たちが使った三輪車を載せて行きました。トータルの重さはママチャリを超えたのに、前回は登れなかった坂を今回は登れました。

大学時代のものに次Nec_0694いで思い出深い自転車です。バス通勤だった生活を変え、体力もついて健康にしてくれました。リアキャリアに椅子をつけて、子供を運んだこともあった。 

起伏の少ない地域であれば、もっといくらでも走れたと思います。

2012.04.30

銚子のレンタサイクル

今回は4月29日、千葉県銚子市で自転車を貸していただきました。「レンタサイクル銚子」様のHPはこちら。料金は4時間だと1,000円、私は銚子駅で借りて犬吠駅で返したので乗り捨て料金500円が加算されました。手続きした銚子駅横の窓口ではとても親切な案内をしてもらえました。

Nec_0674車種は電動アシスト自転車、PanasonicのSugarDrop。藤枝でも使ったことがありますが、小回りが利くしアシスト力も十分。1台ごとに名称が付いているようで、私のは「ちょうししんきん号」でした。

この写真は、最初に立ち寄った茨城県神栖市の波崎海水浴場です。砂のきめが細かいのが印象的でした。

 

Nec_0686

銚子市内にはいろいろな見どころがあって、私もぐるっとまわったのですが、その中でも「外川(とかわ)」が一番面白かったので紹介します。左の写真は、窓口でいただいた「外川お散歩マップ」から、銚子電鉄終点駅周辺のところですが、実際の街もこのとおり、猫がいっぱい、のんびりとすごしていました。

Nec_0679海に向かって格子のように縦横に並ぶ広い道、細い道。探検するとはまります。特に歩行者と自転車しか通れないような横道。坂道を登る時に電動アシスト自転車の特徴が発揮されます。普通の自転車だと登りはあるていど勢いをつけないと大変ですが、電動アシストだと楽だし、歩くくらいのスピードでじわーっと登っていけるので周りの景色を楽しめます。

 

Nec_0680

 マップ上の道に「スベル」と書かれていたところに行ってみると、このとおり。ぜひ一度、窓口で「外川行ってみたい」と言ってみてください。地図もらったら行きたくなります。

より以前の記事一覧