最近東京五輪関係のニュースで、港区と千代田区で本格的なコミュニティサイクル実証実験が行われていると知り、千代田区の「ちよくる」の方を使ってみました。
初めての方へ:http://docomo-cycle.jp/chiyoda/whatiscs/
ま、記念という意味で専用ICカードを買ってみました。左上(ふつうは手持ちのsuicaなどで大丈夫です)。右下にあるのは5年前に丸の内近辺で実施されたコミュニティサイクルで使ったカードです。
一つ心配だったのは私の携帯がガラケー(しかも4年前の)であること。
「借り方・返し方」のページを携帯で見ると画像サイズが最大を超えて表示されないのです。念のためICカードを登録しに行く際は、PCのサイトを印刷して持っていきました。しかし「会員証受付メール」を受信した時に、事細かにポートでの手続き方法が書かれていたので実際迷うことはありませんでした。
ICカードの登録手続を行った東京国際フォーラムのポート。停めてある自転車がセンターとの通信端末になっていて、付属のカードリーダーにカードをかざし、テンキーにパスワードを入れます。この日は時間がなくて、自転車としては使わずじまい。
1か月ほど後、ようやく乗ってみる機会が訪れました。借りたポートは「山王パークタワー」。カードをかざすと自動で開錠。電動アシスト自転車の表示はバッテリーの%、バッテリーの残り距離(使用開始時で36km)、スピードメーターの切替となっていました。電動アシストは強力で、らくらくと時速24kmに到達、少し頑張れば30km/hが出せました。ただ荷台を持つとやはり少し重い。歩道の段差を降りると、なぜかスタンドが縁石に当たる。
偶然祝田橋まで来ると、なんと。
「パレスサイクリング」というイベントが休日に開催されているのを、全く知りませんでした。これは素晴らしいです。
丸ビルのポートに返却。ラックに載せたら「26分」と使用時間が表示。返却確認メールが来ないのでガラケーで「返し方」のサイトを見ると「施錠は手で行う」とあり。ちゃんと役に立ちました。
ORDINA S5で通算5000km(概算)走りました。買ってから3年2ヶ月。前の自転車サブナードスポーツと、2000kmから5000kmまでの期間を比べるとわずかに長く、ペースが落ちてます。そういえば、まだORDINAで40km以上乗った日がないです。
それでも、駅まで自転車通勤を始めてなんやかやで8年になりました。回数にして1722往復です。よく考えると、自分としては8年間生活環境が変わっていないのです。休日に下の子にせがまれて5kmくらい、一緒にゆ〜っくり自宅周囲を走ることも増えましたが、彼らは急激に変わっていくので日頃は気づかないのです。
実家のある街ですが、レンタサイクルがあるとは知りませんでした。実家から車で送ってもらい、刈谷駅周辺を散歩。駅前デッキをいつもと違う階段で降りてみたら、初めて見る刈谷駅前観光案内所と、そこに並ぶ電動アシスト自転車3台。10時の営業開始を待って再度来てみると、すでに2台に先客が。
少し慌てて借りる手続。何と電動アシスト自転車が「無料」です(補償金1000円は渡す。返却時に戻ってくる)。Panasonicのビビシリーズと思われます。
ちなみにこの街、立体交差以外はほとんど坂がありません。通常の自転車でもすいすい走れますが、ま、ありがたいですね。
中学時代に走った道をめざし、個人的趣味の写真などを撮る。最近の観光名所をほとんど知らず紹介できなくてごめんなさい。
境川の下流、衣崎町あたり。対岸の遠くにイオン東浦が見える。別に遠くから見なくてもいいんですが。
色あせすぎた「通学路」の標識。乗る人も描かれた自転車専用道路マーク。
この自転車専用道は、昔本当によく使いました。
全部で13kmくらい乗って、バッテリーが80%から60%に減った程度でした。どうもありがとうございました。
ordina S5 で2000km(概算)走った。買ってから1年3ヶ月。最近は子供乗せの電動アシスト車もよく乗るが、サブナードスポーツの1年7ヶ月より早い。パンクは2度している。転倒も2度しているが、運よくというかどちらも走行中でなかった。走りそのものは買った頃とほとんど変わらないが、ペダルの反射板はよく落下したため、4つとも取り換えた。あとブレーキシューも1回取り換えている。
スピードは確かに出るが、ズボンの裾を止めたりなんかしていると、結局駅までの所要時間はサブナードスポーツの頃と変わっていない。ただ、楽にはなっている。
今回は4月29日、千葉県銚子市で自転車を貸していただきました。「レンタサイクル銚子」様のHPはこちら。料金は4時間だと1,000円、私は銚子駅で借りて犬吠駅で返したので乗り捨て料金500円が加算されました。手続きした銚子駅横の窓口ではとても親切な案内をしてもらえました。
車種は電動アシスト自転車、PanasonicのSugarDrop。藤枝でも使ったことがありますが、小回りが利くしアシスト力も十分。1台ごとに名称が付いているようで、私のは「ちょうししんきん号」でした。
この写真は、最初に立ち寄った茨城県神栖市の波崎海水浴場です。砂のきめが細かいのが印象的でした。
銚子市内にはいろいろな見どころがあって、私もぐるっとまわったのですが、その中でも「外川(とかわ)」が一番面白かったので紹介します。左の写真は、窓口でいただいた「外川お散歩マップ」から、銚子電鉄終点駅周辺のところですが、実際の街もこのとおり、猫がいっぱい、のんびりとすごしていました。
海に向かって格子のように縦横に並ぶ広い道、細い道。探検するとはまります。特に歩行者と自転車しか通れないような横道。坂道を登る時に電動アシスト自転車の特徴が発揮されます。普通の自転車だと登りはあるていど勢いをつけないと大変ですが、電動アシストだと楽だし、歩くくらいのスピードでじわーっと登っていけるので周りの景色を楽しめます。
マップ上の道に「スベル」と書かれていたところに行ってみると、このとおり。ぜひ一度、窓口で「外川行ってみたい」と言ってみてください。地図もらったら行きたくなります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
最近のコメント