TORIGOYA探訪
バンド「たま」が「ひるね」というアルバムをリリースしたのは1991年1月のことです。とても好きなCDで、「さんだる」や「きゃべつ」は聴かなくなってもコレだけは今でも時々聴いています。
ライナーノート内の写真もなにやら気になるものでした。「TORIGOYA」と茶色い壁に書かれた廃屋のような建物が印象的です。関西に住んでたリリース当時には思いもよりませんでしたが、気がついたら現在私はこの写真を撮ったらしき市に住んでいるではありませんか。果たして今もあるのかどうか、ちょっと探してみようと。
ある手がかりによって見当をつけた場所に、その建物は当たり前のように建っていました。あまりにも簡単に見つかっていささか拍子抜け。
壁のロゴはライナーノートのものと、少し変わっていました。屋根は修理されており、CDの写真で雑然と置かれてた廃車とか冷蔵庫とかも見当たりません。要するに本当は廃屋ではなく、日常的に使われている建物でした。敷地内の隣の建物の看板に「工房」の文字がありました。
石川氏が「通学路」の標識を右手に持ってる写真もあったけど、建物付近に同種の標識が使用されているのを見つけました。
以上です。
« 鹿児島県にも行ってきた | トップページ | レンタサイクル+サイクルトレイン@吉良・幡豆 »
コメント