「湯ッくりんぐ中伊豆」のレンタサイクル
2013.10.05 追記
このレンタサイクルは、現在伊豆長岡駅周辺で「狩野川ベロ(velo)」として運用されているようです。自転車も拙稿を書いた2006年当時より良くなっているようで、また行ってみたいと思います。
http://www.izunotabi.com/cycle/
-----------------
中伊豆・西伊豆へ旅行に行って来ました。宿で「まっぷる たびまる伊豆」を読んでたら、p.131に「湯ッくりんぐ中伊豆」の記事を見つける。「伊豆市、大仁、伊豆長岡の指定日帰り温泉施設を、レンタサイクルを利用してめぐるスタンプラリー。」とのこと。レンタサイクルだけでも使えるかと問合せたらOKだったので、修善寺から伊豆長岡までのレンタサイクルを予約。レンタル料500円プラス(借りた場所と返す場所が異なるため)乗捨て料金500円。保証金1,000円は自転車返却後に返金される。
←これが、借りた自転車。予約時にどんな自転車があるか訊いたところ「修善寺なら、このようなタイプも置いてあります」との返事だったので、こういうのを置いてないサイクルステーションもあるかも。ちなみにこの自転車には「悪路は走行禁止」との注意書きが貼ってある。18段変速。
国道136号線は全く通らず、周囲の県道や裏道を走る。修善寺から大仁までは狩野川の左岸(東側)を通った(写真)。風が非常に強かったが快適。田京駅南側の広瀬神社の巨大なクスノキも印象に残る。田京駅を過ぎたところで一度道を間違えて、山の中へ入っていきそうになったが引き返す。
狩野川、国道136号線、伊豆箱根鉄道が並走するところを、もう一本並走する細道から撮影。
原木から伊豆長岡あたりまでの、伊豆箱根鉄道の車窓から見える田園風景はとても好きで、一度途中下車したかった。今回そのただ中に入れて大変うれしい。韮山駅まで田圃の中を北上、そこから西に進んで再び狩野川の堤防に達して、さっきと逆に南下、さくら公園を通って伊豆長岡駅に戻る。
こちらが「湯ッくりんぐ中伊豆」のサイト。
(→リンク先の内容が無関係のものに変更されていたため削除しました)
サイト内で紹介されてる「伊豆長岡温泉悠々ルート」や「韮山歴史散策ルート」も良さそうですね。また機会があったら試してみます。
« CD「青春歌年鑑’61」 | トップページ | ピンボールは辛抱 »
コメント